自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【Withコロナ~否定的な感情のワナ~】疲労リスクと疲労マネジメント⑥

f:id:sukkirioasis:20200905000508j:plain

 ★元陸自レンジャー隊員が、Withコロナの「今を生き抜く術」をお伝えします★

 

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピスト、岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

前回のブログではお腹に優しい甘酒を紹介しました。

 

夏バテ予防のスイーツ♪

 

是非食べてみてくださいね。

 

今回は、否定的な感情と、疲労の関係についてお伝えします。

 

コロナと共に生活し始めてから半年近く経ちました。

 

感染者数は減っては増え、そのような中でお仕事をしていく。

 

言葉にできない不安と共に生活する時間が、ずいぶん長くなりました。

 

 

根底に不安という否定的な感情があるので、なにか気持ちがスッキリしませんよね。

 

 

ところで今回のテーマの「否定的な感情」と聞いて、真っ先に思いつくのはどんな感情ですか?

 

今は「不安」が真っ先に来るかもしれません。その他にはどうでしょう。

 

怒り・・・

 

不平・・・

 

悲しみ・・・

 

恐れ・・・

 

憎しみ・・・

 

まだまだあると思いますが、どれもみなさん必ず一度は経験したことがある感情だと思います。

 

Withコロナの今、これらの否定的な感情が表に出やすい状況だと感じます。

 

 

普段通りに日常生活が過ごせない

 

感染のリスク

 

新しい生活様式

 

 

不安定な社会情勢ではどうしてもストレスを感じ、疲れが溜まりやすくなります。

 

実はこんな風に疲れが溜まってきたとき、人間ってどうしても否定的な感情がフツフツとわいてきてしまうんです。

 

これは心理学的にいうと「制御資源が枯渇しつつある」と言えます。

 

制御資源とは自分を制御するためのエネルギーのことです。

 

疲れが溜まると、このエネルギーが枯渇していくんです。

 

そしてちょっとしたきっかけで否定的な感情が表に出て、誰かにぶつけてしまう。

 

こんなことは避けたいですよね。

 

 

 

ですから、こんな時はいいことに目を向けるようにしてください。

 

 

 

・・・。

 

 

 

当たり前でしょ!

とか

簡単にそんなこと言わないで!!

 

と感じる方もいると思うんです。

 

 

おっしゃる通りです。

 

 

否定的な感情が募る中で

いいことに目を向ける

 

というのは、とても大変なことです。

 

 

なぜ、こんなことをお伝えしたか。

 

 

わたくしは元陸上自衛官です。

 

現役の時には数々の災害派遣に従事しました。

 

実際に災害の現場に行くと、そこには理不尽なことしかありません。

 

 

そんなときに否定的なことばかりに目を向けていたら・・・任務はできません。

 

 

否定的な気持ちになろうと思えばいくらでもなれます。

 

これはとても簡単です。

 

ただそうなると、周りの状況も否定的に見るようになり、士気も落ちてどんどん疲れてくるんです。

 

 

これが否定的な感情のワナなんです。

 

 

このワナに陥ると、周りに対しても悪影響をもたらします。

 

周りもどんどん、否定的な感情に陥ります。

 

まるでウイルスが伝染するかのように、周囲の人たちも否定的な感情になり、自分も周りもどんどん疲労していきます。

 

 

これは悪循環ですよね。

 

 

こんなときに役立ったのが

いいことに目を向ける

 

だったんです。

 

 

これは意識しないとできません。

 

そこにちょっとだけキモチが必要です。

 

でもこれを意識すると、士気も上がり団結できて疲労感も和らぎました。

 

 

簡単なことでいいんです。

 

 

空がきれいだ」 

 

仲間と仕事ができて嬉しい」 

 

一日が無事に終わった

 

 

何気ない日常の「いいこと」を一つ一つ感じて、気持ちを肯定的な方へ持っていきましょう。

 

そうすれば気分よく、すがすがしく生活できますよ。

 

こうやって、自分も周りも疲れないように疲労をマネジメントしてくださいね。

 

 

次回のブログは【Withコロナ~身体に返ろう~】をお伝えします。

(9月19日(土)投稿予定)

 

このWithコロナの今、様々な対策に集中するあまり、自分自身の身体を疎かにしていませんか? 

 

こんな時に自分の身体に返って、疲れをほぐす方法をお伝えしたいと思います。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

自衛隊在籍約15年。在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『なぜかよく眠れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りをサポートする施術を提供しています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

【前回のブログ】

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/

【公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

【経歴・資格など】
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)