自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【Withコロナ~身体に返ろう~】疲労リスクと疲労マネジメント⑦

★元陸自レンジャー隊員が、Withコロナの「今を生き抜く術」をお伝えします★

 

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピスト、岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

前回のブログでは否定的な感情のワナをお伝えしました。否定的な感情に流されず「いいこと」を見つけられましたか?

 

 

今回は身体についてお伝えしたいと思います。

 

 

9月に入り、暑さ対策も、感染症対策も峠を越した感じがします。少しずつ秋に近づいてきている感じがします。張っていた気も、少しは緩めてもいいかもしれませんね。

 

 

今回の題名は「身体に返ろう」にしたんですが、ちょっと不思議な題ですよね。

 

 

実はこれ、自分の身体の内側に意識を向けることなんです。

 

 

再度感染者が増加し、色々なことを気にしていたと思います。感染者に関する情報収集、衛生管理、そして先行の見えない不安・・・。

 

 

このような状況では自分の外側の情報ばかりに目が行ってしまうと思います。

 

 

そんなときって、意識が外に向いている分、どうしても自分の身体のことを置き去りにしてしまいます。

 

 

「あれをしなきゃ」

 

 

「これをしなきゃ」

 

 

「それどうなってる?」

 

 

今の状況ではそれも仕方のないことだと思います。ただその外に向いてしまった意識を自分に戻す時間も必要だと思うんです。

 

 

どのような方法で戻すかというと

 

「呼吸」

 

です。

 

呼吸をちょっと意識してゆっくり行うと、自分の身体に意識が戻って、身体も心もゆるんで心地よくなるんです。

 

 

ゆっくり呼吸をして疲れをほぐす。

 

 

人間はゆっくり呼吸するだけで疲れがほぐれてスッキリできるんです。

 

 

スッキリオアシスではその方法を「Breath for RECOVERY」(回復の呼吸)と呼んでいます。

 

 

呼吸というと、瞑想マインドフルネスというものを、耳にすることがあると思います。

 

これらの方法では科学的に呼吸を分析して、エビデンスに基づいて、さまざまなメソッドが開発されています。

 

そのほかにも、ヨガの瞑想や、禅というものもありますよね。

 

こちらも科学的な取り組みが行われており、統合医療の分野では治療効果が期待されています。

 

 

実はスッキリオアシスでは「呼吸」について、ちょっと変わった捉え方をしています。

 

 

呼吸を科学的ではなく「直感的」に感じて、

 

疲れがほぐれてスッキリするな

 

と感じる方法を「Breath for RECOVERY」(回復の呼吸)として一つにまとめて提供しています。

 

 

Breath for RECOVERYを行うと

 

○自分に返って、気持ちにゆとりが出てきます。

 

○疲れがほぐれて、「やる気」が湧いてきます。

 

○そうすると、自分の「本来の力」が発揮できます。

 

 

スッキリオアシスでは、その方に「本来備わっている力」を発揮する妨げになっているものが、疲労だと考えています。

 

 

ただ、疲労のリスクというのは色々なところに潜んでいます。

 

日常生活、職場、家庭・・・。

 

 

そんな疲労を一度リセットする時間を作ってみませんか?

 

 

自分でやるのはちょっと大変

 

 

と感じる方もいらっしゃると思います。

 

 

いえいえ、自分だけの力でやる必要はありません。

 

 

今回、「Breath for RECOVERY」を提供するにあたって、9月24日(木)から30日(水)までの1週間、Youtubeで毎日ライブ配信することにしました。

 

 

どなたでも自由にご覧になれます。

 

是非この機会に、疲労を積極的にほぐす時間を作ってくださいね。

 

 

動画でお時間を共有できるのを楽しみにしています。

 

 

●第1回の配信URLはコチラ(配信日時:9月24日22時30分から約20分間)

https://youtu.be/qTA4n26o270

 

 

●チャンネル登録をして配信情報を受け取ってくださいね♪

www.youtube.com

(スッキリオアシスのYouTubeチャンネル)

 

 

次回のブログは【Withコロナ~ありがとうのチカラ~】をお伝えします。

 

以前のブログで「ありがとう」と人に言うと、不安が感謝に入れ替わることをお伝えしました。

 

「ありがとう」という言葉に“なぜ”そのような力があるのかをお伝えしたいと思います。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

自衛隊在籍約15年。在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『なぜかよく眠れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りをサポートする施術を提供しています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

【前回のブログ】

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/

【公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

【経歴・資格など】
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)