自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【食生活で健やかに♪】酵素玄米を食べるワケ

f:id:sukkirioasis:20220130145311p:plain

自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

もう一月も終わりですね。

 

一月は行っちゃった、なんて言われますがあっという間でしたね。

 

 

COVID-19については、オミクロン株が今までにない、爆発的な感染者を出しています。

 

もう誰がかかっても、おかしくない状態です。

 

感染対策を継続するのはもちろんですが、かかった時の準備もしておきましょう。

 

 

さて、今月のテーマは酵素玄米でダイエットです。

 

わたしは10年以上前から、玄米食を取り入れています。

 

その中でも直近4年は「酵素玄米」にしています。

 

そして玄米のダイエット効果を、本当に実感しています。

 

その経験をもとに、
【食事制限なしでダイエット】酵素玄米を食してみませんか?

【4年間で実証済み】酵素玄米生活でおさまる3つの臭い

【ダイエット&食事と料理の断捨離】酵素玄米生活のススメ

をお伝えしました。

 

健康的に食事制限なしにダイエットしたい、という方には絶対にお勧めですので、是非今月のブログをご覧くださいね。

 

 

さて、今回のブログでは玄米と健康についてお伝えしようと思います。

 

健康というのは定義が難しいものですが、皆さんはどのように感じますか?

 

病気ではない状態という感じでしょうか。

 

玄米が健康にいいというのはよく言われるんですが、なぜ私がそんなに健康を気にするようになったのか。

 

わたしが健康に興味を持ったのは、はっきりと「ガンの要因になる」とわかっている経験をしたからです。

 

 

わたしは元自衛官です。

 

 

現役時代に、福島に災害派遣されました。

 

 

そうです。

 

 

その時に放射線に被曝しました。

 

 

外部被曝はもちろん、内部被曝もしているはずです。

 

 

放射線の被曝は、明確にガンの要因と言えます。

 

 

ただわたしの被曝した線量は、大した量ではありません。

 

この線量で、被曝が原因でガンになることは、まずないでしょう。

 

それでもこういう経験をすると、健康に関して意識が向くというか・・・(^^;

 

そんな訳で、健康的な生活しないと、と感じたわけです。

 

当時を振り返ると、ちょっと気にし過ぎだったかなと感じますね。

 

それでもそのおかげで酵素玄米に出会えたので、これはこれで良かったのかなと思います。

 

 

ガンは現代において、2人に1人がかかると言われています。

 

特に男性は、6割以上がガンにかかるそうです。

 

そしてガンの患者数は、年々増えています。

 

もちろん寿命が延びている分、ガンの患者数が増えているということもあるかもしれません。

 

2人に1人がかかるというというと、「国民病」と言ってもいいのかもしれません。

 

ガンは生活習慣病とも言われており、1つの要因で語れるものではありません。

 

そんな中でも主要因は、タバコとお酒と言われています。

 

イメージ的にも、健康には悪そうだなと感じるものですよね。

 

そのほかにも野菜不足や運動不足、肥満、ウィルスの感染等の要因があります。

 

こういった要因を考慮して、ガンのリスクを下げる生活習慣は次の様になるそうです。

 

1 タバコは吸わない

2 お酒は一日1合以内

3 野菜中心の変化のある食生活

4 塩分を減らす

5 定期的な運動

6 若い時の体型を維持

7 ウィルスや細菌の感染を防ぐ

 

これをしっかりと実践しようと思うと、結構大変です。

 

こんな中で、2,3,4,6は食生活に関することですね。

 

やっぱり食生活というのは、大切なんだと感じます。

 

それではどんな食生活が、健康的かを調べたら、玄米を主食とした和食にたどり着きました。

 

明確な根拠を提示してほしい、という方もいらっしゃるかもしれませんが・・・。

 

情報があり過ぎて(^^;

 

あの当時、何十冊もの本を読んで、何十日もインターネットの情報で調べた結果、とご理解いただければと思います。

 

 

様々な情報を総合すると、「玄米を主食とした和食」ということです。

 

 

ただ、健康のためだけに玄米を取り入れるのは正直ストレスでした。

 

玄米は炊き立ては美味しいですが、保存すると味が白米以上に落ちます。

 

炊く前に水につけておかなければいけないので、時間の制約があります。

 

こんなことを気にしながら続ける方が、ストレスになって健康に悪いと感じるくらいでした。

 

そんな時に出会ったのが、酵素玄米でした。

 

 

時間の制約を受けず、炊飯器に入れておけば自然と美味しくなる。

 

 

これは最高だ!と感じるのが酵素玄米だったんです。

 

 

今でも続いている理由は、間違いなくこれだと思います。

 

わたしは夜の10時に炊飯器にセットして、朝7時に炊けるようにタイマーをかけています。

 

炊き上がったら1度かき回して、昼食or夕食に食べるという感じですね。

 

酵素玄米を主食とした和食を食べ続けていた方が、体調がいいんですよね。

 

これが玄米を続けた後に、酵素玄米を4年以上続けている実体験です。

 

 

我々は日本人ですからね。

 

 

文化に根差した和食がいいのは、当たり前かもしれませんね。

 

 

前回のブログで玄米の栄養価についてお伝えしましが、白米より格段に栄養価が高いのが一目瞭然でした。

 

そのほかにも玄米には健康に役立つ成分が含まれています。

 

1 GABA

2 フィチン酸

3 γ-オリザノール

4 フェルラ酸

 

1のGABAに期待できる効能は、精神を安定させる作用です。

 

そして2~4に期待できる効能は、抗酸化作用です。

 

抗酸化作用はアンチエイジングに重要な作用で、若々しさを保つための栄養成分と言えます。

 

こんなうれしい効能が期待できる玄米を、楽に取り入れられるのが、酵素玄米です。

 

和食を基本にして、主食を酵素玄米にすることで、頑張らなくても健康的な食生活ができます。

 

 

酵素玄米 

 

味噌汁 

 

シンプルなおかず 

 

 

なんだかホッとしますよね。

 

 

健やかで心地よい生活を送るために、こんな食事を「普段の食生活」にしてもらいたいんです。

 

 

そこに戻れば、必ずホッとできる食生活です

 

 

現代の日本は、びっくりするくらいたくさんの食文化があります。

 

街に出れば、美味しいお店がたくさんあります。

 

スーパーやコンビニに行けば、美味しそうなものがたくさんあります。

 

お酒やタバコもどこでも買えます。

 

 

本当に豊かな時代です。感謝しかありません。

 

 

お付き合いでお酒を飲むこともあれば、ジャンクフードを食べて食欲を満たすこともあると思います。

 

そんな時間を過ごすことは、とても楽しいことですよね。

 

 

ここで、ちょっと思い返してもらいたいんです。

 

 

お酒やタバコ、ジャンクフードを食べ過ぎてしまう時って、どんな時でしょうか。

 

 

多分、ストレスが溜まっている時だと思うんです。

 

 

普段の生活を送る中で、どうしてもストレスが溜まることってあると思うんです。

 

こんな時にそういったものに頼るのは、それはそれで必要だと思うんです。

 

わたし自身、お酒は好きで、それなりに飲みます。

 

かつてはタバコも吸っていましたし、今でもたまに吸うこともあります。

 

ジャンクフードも食べます。

 

ただ、それがずっと続いてしまうと、身体にも心にも負担がかかって、不健康になってしまいます。

 

もしかしたらそのような食事が、普段の食生活なっている方もいらっしゃるかもしれません。

 

お酒・たばこ・ジャンクフードが、当たり前になってしまっている方がいらっしゃったら・・・

 

 

それは自分にストレスが溜まっていることに気づかないくらい、辛いことや大変なことに、日々接している方だと思います。

 

 

常に頑張らなければならない、という状況なんだと思います。

 

 

御心中、心からお察し申し上げます。

 

 

人生を送る中で、そういう状況に身を置くことは、どうしてもあると思います。

 

 

ただそんな時に、和食と酵素玄米を基本にした「普段の食生活」があると、安心感が違います。

 

 

どんなに食生活が乱れたとしても、その食事に戻れば、身体と心に優しくてホッとできる。

 

 

まるでふるさとのようですね。

 

 

いつも頑張っているあなたには、是非こんなふるさとのように優しい食事をしていただければと思います。

 

 

酵素玄米生活であれば、家事の負担を極力減らして、余計なストレスなく健やかで心地よい食生活が送れますよ。

 

 

日常の食事の中で、是非ホッとできる時間を作ってくださいね。

 

 

そして普段頑張っている自分自身を、労わってあげてください。

 

 

 

もし手っ取り早く酵素玄米生活を始めたいという方は…

 

サブスクが便利かもしれません。

 

こんなにも便利なものがあるんですね。

 

玄米を選んで、小豆を選んで、炊飯器を選んで…。

 

わたしは案外大変でした。

 

もちろんそういったものを選ぶのも、楽しみたいという方もいらっしゃると思います。

 

そんな方は、是非ご自分で選んでみて下さいね。

 

色々なお米や炊飯器がありますよ。

 

 

炊飯器&玄米セットの酵素玄米サブスク

 

 

そうそう、忘年会&正月太りで増えた体重ですが、1月7日に60.8㎏だった体重が、1月27日には59.4㎏になりました。

 

20日間、運動という運動はしていません。

 

買い物に行くときに少し歩くくらいです。

 

それでも1.4㎏痩せました(^_^)v

 

本当にありがたい話です。

 

今後も酵素玄米を、食べ続けていきたいと思います。

 

 

※参考文献

●「放射線医が語る 被ばくと発がんの真実」 中川恵一著 ベスト新書 2012年

●「毒出し酵素玄米ダイエット」 岡本羽加著 主婦の友社 2017年【電子書籍
楽天BOOKS

 

※参考資料

国立研究開発法人国立がん研究センターHP

 

 

ーーーーーーーーーー

以下、来月のブログテーマのご案内です。

 

「自己肯定感」という言葉をご存じでしょうか。

 

心地よい人生を送るためには、自己肯定感を上げる必要があると言われたりします。

 

また日本人は外国人に比べて、自己肯定感が低いと言われたりします。

 

そこで来月は、自己肯定感についておススメの本を紹介しながら、自己肯定感とは何かを、読み解いていこうと思います。

 

実はわたし、この自己肯定感という言葉に懐疑的な立場です。

 

是非ご覧ください。

 

 

≪前回のブログ   -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『何をしてもよく眠れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りをサポートする施術

「Windship treatment®」を提供しています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

今月のブログ

1/5

1/12

1/26

ホームページ
https://www.sukkirioasis.com/

公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(心理)