自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【Withコロナ~爽やかに過ごそう~】疲労リスクと疲労マネジメント⑨

f:id:sukkirioasis:20201021225046j:plain

★元陸自レンジャー隊員が、Withコロナの「今を生き抜く術」をお伝えします★

 

お疲れ様です。自衛隊卒のセラピスト、岡田 凰里(おかだ おうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

前回のブログでは「ありがとうのチカラ」についてお伝えしました。

 

小さなことにも感謝の言葉「ありがとう」を伝えることはできましたか?

 

初めは照れくさいかもしれませんが、何度も伝えてるうちに照れくささはなくなって、とても心地よい気持ちになりますよ。

 

 

今回のブログでは「爽やかに過ごそう」をお伝えします。

 

 

新型コロナウイルスに伴い、緊急事態宣言が出たのは半年前のことです。

 

その頃の状態と今を比べてみると、現状はいかがでしょうか。

 

感染者数はなかなか減らず、海外ではまた増加している地域もあります。

 

感染対策をしっかりとしていても、「不安」というのはなかなか消えないと思います。

 

こんな中で爽やかに過ごそうとしても、なかなか難しい部分もあると思います。

 

いつものような気持ちで過ごそうと思っても、なにか気持ちに引っ掛かりがあるような感じがしてしまいます。

 

 

ところで今回のテーマ「爽やかに過ごす」って、いったいどのようなことなのでしょうか。ちょっとピンと来ないかもしれません。

 

もしかすると爽やかな人だと、イメージしやすいかもしれません。

 

爽やかな人をイメージしてみると・・・

 

 

身だしなみがキレイな人

 

 

笑顔の人

 

 

挨拶をしっかりする人

 

 

こんな感じの人に対して「爽やかな人だな」と感じると思います。

 

自分自身がこんなことを実践することで、爽やかな人だなと感じてもらえると思います。

 

そしてこれらはお仕事をする上では、基本的なことだとも言われます。

 

相手に対して爽やかな印象を与えるのに、とても大切なことです。

 

 

ただ、自分自身が爽やかな気分になるかというと、、、

 

 

ちょっと何とも言えないと思います。

 

 

もちろんならないわけではないと思うんですが、それだけで爽やかに過ごせるかというと、そう言い切れない部分があると思うんです。

 

 

それでは爽やかな気分になるためには、どうすればいいんでしょうか・・・。

 

 

私がおススメしている爽やかに過ごすコツは

 

 

「誰かに親切にする」ことです。

 

 

例えば、、、

 

 

ドアを開けたときに後ろから他の人が来てたら開けたまま待ってたり、

 

 

誰かが落としたものを拾って渡したり、

 

 

車を運転している時に道を譲ったり、

 

 

親切にした方は「いいことしたな」と爽やかな気分になります。

 

そして親切にされた方は「ありがたいな」と、爽やかな気分になります。

 

こんな風にちょっとしたことに親切にすると、お互いが爽やかな気分になれます。

 

そして、それを見ていた周りの方も、爽やかな気分になれるんです。

 

 

このような親切のコミュニケーションって、自分がしても、誰かにしてもらっても、外から見ていても、「爽やかな光景だな」と感じます。

 

是非、そんなコミュニケーションを取って頂けたらと思います。

 

もし早速やってみようと感じている方は、親切にするのは「ちょっとしたこと」にしてくださいね。

 

あんまり親切にしすぎると、受け取る方も申し訳なくなってしまいますからね。

 

する方もする方で、あんまり親切にしすぎると疲れてしまいますよね。

 

負担にならない、ちょこっとしたことに親切にするようにしましょう。

 

 

お互いが、心地よくやりとりできる程度の親切がいいのかな、と思います。

 

 

そして親切を受けたら、素直に受けるようにしてください。

 

ありがとうございます」と言葉にしてみてもいいと思いますし、会釈をしてもいいと思います。

 

感謝の気持ちを相手に伝えてくださいね。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

こんな風に親切のコミュニケーションを使って、お互いに爽やかに過ごしていただけたらと思います。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

自衛隊在籍約15年。在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『なぜかよく眠れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りをサポートする施術を提供しています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

【前回のブログ】

【ホームページ】
https://www.sukkirioasis.com/

【公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

【経歴・資格など】
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)