自衛隊卒のセラピスト

セラピスト&自衛官の経験と共に、笑顔になる話題をお届けします。

【飯能の景色を味わう】プチトレイルランニングと素敵なランチ♪

令和5年6月28日

トレイルランニング初心者に最適な、西武池袋線飯能駅の自然。簡単な準備で、気軽にトレランを楽しめます。そんな飯能駅周辺の景色と、素敵なランチをご紹介します。是非ご覧ください。

お疲れ様です。自衛隊卒セラピストの岡田凰里(おかだおうり)です。ブログを読んで頂いてありがとうございます。

 

6月もあとわずか。

 

いよいよ夏がやってきますね。

 

6月上旬はとんでもない暑さの日がありましたが、ここのところ東京の気温は落ち着いている感じがします。

 

 

さて、今月のテーマは

『かけがえのないのも』

 

でした。

 

わたしのかけがえのないものについて、3回にわたってお伝えしました。

 

・6/  7 【自己紹介に代えて】わたしの「かけがえのないもの」

・6/14 【わたしの生まれ故郷】石川県輪島市をご紹介します♪

・6/21 【陸上自衛隊で最も過酷!】レンジャー訓練で培ったもの

 

ちょっとプライベートな内容でしたが、お楽しみいただけましたか(^^;?

 

読んでいただいた皆様、お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

さて今週のブログでは、最近わたしが始めたことについてお伝えします。

 

 

皆さん、トレイルランニングってご存じですか?

 

 

トレイル=森林や原野、里山などにある「歩くための道」

 

 

つまり、森林や里山をランニング(ジョギング)することです。

 

 

15年くらい前にブームになったんですよね。

 

 

通称『トレラン』と言います。

 

 

今でももちろん根強い人気があります。

 

 

わたしも実はその当時の流行に乗って、ちょっとやってたんです。

 

 

よく行っていたのは、高尾山口~高尾山~陣馬山の往復。

 

往復で大体30キロくらいですかね?

 

ちょっと記憶があいまいですが、そのくらいです。

 

ただ、

・高尾山が土日激混みで、平日しか行けない。

・平日すら混んでる。

・訓練で山に行くのに、プライベートも山…?

 

そんな理由で、足が遠のいてしまって…(^^;

 

だんだんやらなくなってしまいました。

 

ところが自衛隊を辞めて、山に一切いかなくなると、ちょっと里山が恋しくなって…(^^;

 

先日行った飯能の里山がちょうどよかったのもあいまって、トレランを復活することにしました♪

 

トレランは、登山道を走ることもあれば、里山を走ることもあります。

 

しばらく山に入ってなくて、山の勘が鈍っている私には、飯能の里山は本当にちょうどいいと感じました。

 

"プチ"トレランですね(^o^)b

 

そんなプチトレランで走った景色と、素敵なランチを皆さんと共有できたらと思います。

 

 

 

さてさて、トレランの当日は気合を入れて…

 

 

 

思いっきり寝坊しました(^n^;

 

 

 

本当は朝早く行って、帰りがけに遅いランチをして帰ろうと思ったんです。

 

ところが飯能に着いたのは、昼過ぎ…(^^;

 

先にランチをすることにしました。

 

今回訪ねたのは、1+2(いちたすに)さん。

 

パスタとオムライスのお店です。

 

メニューを見ると…

 

 

ビールがある!!

 

 

くぅ~

 

 

飲みてぇ~(>o<)!

 

 

 

 

 

って、今から走るんだよ!

 

 

え?

 

 

汗で出るから大丈夫?

 

 

オイ!コラっ!

 

 

トレランなめんな!

 

 

 

そんな葛藤をしながら…(^^;

 

結局お店の看板メニューのオムライスにしました。

 

ぼーっと外を眺めながら食事を待っていると…

 

来た来た!来ました♪

 

 

 

 

 


いやぁ~…ご馳走様でした!

 

 

素敵なランチをありがとうございました♪

 

 

ふぅ~

 

 

満足満足♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、これからだよ!

 

 

 

これから走るんだよ!!

 

 

 

えぇ…めんどくさィ…

 

 

 

って、オイオイオイ!

 

 

 

何のために飯能まで!!

 

 

 

はいはい…

 

 

 

わかりました、

 

 

 

わかりましたよ!

 

 

 

ジョグればいいんでしょ!?

 

 

 

 

 

…(^n^;

 

 

 

 

 

出発します!Σ(_ _ ;)

 

 

 

 

 

飯能のいいところは、アスファルトの道もあるし、里山もあるし、ちょっとした登山道もあるところです。

 

 

"プチ"トレランにはもってこいです。

 

 

観光案内所でゲットした散策マップで、十分に楽しめます。

 

 

途中休憩しながら、大体3時間くらいでしょうか。

 

プチトレランしながら、飯能駅に戻ってきました。

 

心地よい疲労感です(^^)♪

 

 

皆さんも是非…と言いたい所なんですが、最後にちょっと大切な話を。

 

 

今回私は、一人で飯能に行ってトレイルランニングをしました。

 

 

"ソロ"でトレイルランニングをするためには、絶対に守って欲しいことがあります。

 

 

それは登山の経験を積むこと。

 

 

その経験値は中級以上。

 

 

わたしは陸上自衛官でしたので、山で何回も行軍や訓練をしています。

 

そしてレンジャー訓練も修了していますので、山には慣れています。

 

そんな経験があるからこそ、ソロでトレランができるんです。

 

 

ソロでトレランをするのは、想像以上に難しい行為です。

 

 

危険を回避するすべを知らないと、万が一が起こってしまいます。

 

 

これからトレランを始めてみたい!という方は、是非是非と言いたい所なんですが、登山の初心者の方は、必ず経験者と一緒に行くようにしてください。

 

もしくは、しっかりと管理された大会がありますので、そちらに参加するのもおススメです。

 

 

たとえランニングに慣れていたとしても、山の中は街中とは全く違います

 

 

せっかくの楽しい時間が、悲しい時間になってしまいますからね。

 

 

そして初めは、飯能の様な低山をおススメします。

 

すぐに下山できるということは、何かあっても助けてもらいやすいんです。

 

さらにバスが走っている通りにも、すぐにアクセスできるのが、飯能のいいところです。

 

飯能の街と里山をジョグってみて、そんな風に感じました。

 

これからもトレランで気を付けるポイントとともに、山の景色をシェアできればと思います(^^)☆

 

そして、飯能には素敵なランチのお店がたくさんあります♪

 

そんなお店もご紹介していきますね!

 

お楽しみに(^^)♪

 

 

以下、来月のブログのご案内です。

 

来月のテーマは

『日本古来の身体操作』

 

です。

 

実は去年の7月にも「身体操作のしくみ」というテーマで、ブログを書いています。

 

武術系ユーチューバーのチャンネルをご紹介しながら、特に浸透系パンチ(いわゆる浸透勁)について解説しました。

 

実はこのブログの閲覧数が、とっても多いんです(^^)v

 

ご興味のある方は、最後にリンクを貼っておきますので、是非ご覧になってみて下さいね!

 

そこで来月のブログでは、坂口拓さんの「たくちゃんねる」を中心に、日本古来の身体操作についてお伝えします。

 

実は現代人と昔の日本人は、身体の使い方が違っていたようなんです。

 

大変恐縮ではありますが、「たくちゃんねる」のお力を借りて、その違いを説明していこうと思います。

 

是非ご覧ください(^^)/

 

 

参考資料 
PASTA  AND  OMURICE「1+2」HP

 

※令和6年3月5日:ブログの冒頭に「概要」を追加し、内容を校正しました。

 

 

≪前回のブログ  -  次のブログ≫

 

 

陸上自衛隊に15年勤務。レンジャー隊員。リラクゼーションセラピスト。公認心理師

 

在職時は、年200件以上を対応するカウンセラーの任務の傍ら、気内臓療法(チネイザン)のインストラクターを務め、様々なボディケアを約10年間学んできました。

 

現在は自衛隊を卒業して、身体も心も癒すセラピスト。

 

『いくら寝ても疲れが取れない』

こんな悩みをお持ちの方に、心地よい眠りと疲労回復をサポートする施術でお応えしています。

 

このブログでは、身体の健康、心の健康、防災、そしてちょっとだけ自衛隊の話を綴っています。

 

セラピストとして学んだことや自衛隊での経験が、皆様のお役に立てば幸いです。

 

ブログの更新は毎週水曜日。

 

月に一度、ブログテーマのアナウンスをしています。

 

アナウンスをご希望の方は、ご連絡ください。

 

連絡先はこちら
LINE公式アカウント:https://lin.ee/ky0Ngjp
Mail:sukkirioasis@gmail.com

 

読者になりたい方はこちら

 

最後までご覧いただきありがとうございました。感謝です。

 

引き続き感染対策をして、安心安全の社会を作っていきましょう。

 

 

今月のブログ

・6/7

・6/14

・6/21

『浸透系パンチ』のブログ

ホームページ
https://www.sukkirioasis.com/

公式Twitter
『身体の健康・心の健康・防災』のニュースをツイートしています。
https://twitter.com/sukkirioasis
⇨フォローして、是非情報を受け取ってくださいね。

経歴・資格など
ラクゼーションセラピスト、公認心理師(国家資格)、産業カウンセラー、元陸上自衛官、レンジャー隊員、上級体育指導官、予備自衛官(衛生官)